2007-01-01から1年間の記事一覧

軽視されがち? タグ分類のもうひとつの効用

タグ付けによる分類って方法は、もう目新しさはなくなってきている気もしますが、それでもまだこの方法がはたして有効なのか、あるいは有効に機能させるにはどう使えばいいのか、について論が尽きないようです。タグ分類という方法が確実な決定力を欠いてい…

中文

下線 ログアウト? 日本語で言う所の(ネットから)「落ちる」

聖誕節

Chrismas を Xmas と表記するのは日本だけらしいですが、考えた人コピーの才能ありすぎ。 私はあんまり好きな表記じゃないけど、こんだけ普及したんだから。[訂正]違いました。アポストロフィの有無らしい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A…

Twitter SEO

Twitter の検索窓には初期値で「Find folk!」と入っているので、bioなどにこのフレーズを入れて置くと発見されやすい。 んだけど、試したらへんなfollowがいっぱいつくだけで利点がなさそうなのでもう止める。 http://twitter.com/tw/search/users?q=Find+fo…

『インターネットは誰のものか』より

また、高い料金を支払って優先レーンを使う利用者は、それだけの経済的負担ができる人たちということになるでしょう。それ以外の人たちはみんな一般レーンしか利用できず、インターネットの混雑が進んでも、我慢しなければならないという不公平な情況も生ま…

習作: TwitterPager

JSのお稽古。Twitter で投稿件数とFav件数を拾って、それぞれのページにノンブル化する GreaseMonkey。 http://camal.info/files/greasemonkey/twitter_pager01.user.js [todo] ・home下のページで現在位置表示を修正する( archiveのページと判別できてない…

ブログのセグメント化

>>10%の人に100%マッチする製品がたくさんでてくると、100%の人に50%マッチする製品は生き延びる余地がなくなる。 http://d.hatena.ne.jp/gyuque/20071113 「紅白歌合戦」なんてのはおそらく最たるもので、「100%の人に50%マッチする製品」でした。 一昨年か…

 GreaseMonkey : Google + Twitter = ググッター

Twitter のログ検索といえば、Shin x blog 提供の「Twitter 検索」があります。 サイドバーにこの検索窓を設置する GreaseMonkey もあります。(参照) ここのところ JavaScript の手習いで(動作確認しやすいので)ブックマークレットを色々かいていたので…

しばらく使ってみます

サイトの主旨を変えるごとに過去ログを消してたけど(はてダはなぜか長続きしないし)、そのままにしてしばらく使ってみることにします。 とりあえず JavaScript の学習メモかなんかの予定。 使い勝手が会わなければ他所を探す。

見出し1

本文

郝市長は東條「上等兵」といい勝負?

台北市長の郝龍斌(hao longbin)は先ごろ、バスの中で学生が席を譲らなかったことに激怒し、このような学生を処罰しようとしたとか、しないとか。ちなみに台北市は台湾で人口、経済規模的に最も大きな行政区で、総統の陳水扁、次期総統の有力候補・馬英九な…

カリブの小国・セントルシア 台湾と国交回復

台湾(中華民国)は2007年5月1日、カリブ海の島国・セントルシア(聖路西亜:Saint Lusia)との国交回復を宣言しました。これで国交のある国は25カ国に。現在、アフリカのスリナム(蘇利南)とも交渉が大詰めとのこと。カリブ海(加勒比)では両岸(台湾海峡…

青少年の性知識は アダルトビデオ、コミックによるもの

台湾での年少女性の出産比率は、ここ数年連続してアジア先進国(四小龍:香港、韓国、台湾、シンガポール)の中でもトップ。専門家による性教育協会は昨日の検討会で、学校教育の問題点や、アダルトサイトや漫画などによって青少年が誤った性知識を持ってしまっ…

「台湾」名義ではWHOに加盟できない

[前中興大學副教授 沈建徳] 陳水扁は「台湾」名義でWHOの加盟を申請し拒否された。多くの人がこれに肩を落としたが、今回は「中華民国総統府」の公式書簡としてWHO宛に送付したもので、Taiwan=Republic Of China としてしまったのは失敗である。 今回の拒…

漢光預演 墮機4死[07/05/012 自由時報]

台湾空軍のF-5F戦闘機が、漢光での演習中に墜落。乗員4名死亡。

總統接見「嘉南平原水利之父」家屬 [07/05/010 自由時報]

5/9 陳水扁が八田與一の親族と面会

中正紀年堂 「国立台湾民主記念館」に改名 [07/05/010 自由時報]

映画「赤壁」 諸葛孔明に金城武

製作費24.8億元(台幣:7500万米ドル)の大作映画「赤壁」の撮影始まる。監督は呉宇森。 孫権を演じる張震は、武術と乗馬の訓練を始めた。金城武は以前の出演作で、すでに武術と乗馬は会得済みであることに加え、今回は諸葛孔明役ということもあって、アクシ…

降落中國台灣? 日空航道歉 [07/05/01 自由時報] 

[概要]東京発台北行きの日航機で「当機はまもなく”中国の台湾”に到着…」と誤ってアナウンス。台湾人旅客の抗議を受けて謝罪。[掲載]

支持台灣入世衛 旅日台僑遊行[07/05/07 自由時報]

[概要]台湾のWHO加盟を訴えるデモが、5月6日午後3時より、東京都内で行われた。 記事には、参加者は「台灣在WHO! 我在乎」と書かれたTシャツを着ていたとありますが、写真を見る限り、参加者はみな長袖で、気温は高くなかったように見えます。「在乎…

嚐禁果 青少年性知識 多學A片A漫[07/05/06 自由時報]

[概要]台湾での年少女性の出産比率はアジア先進国(四小龍:香港、韓国、台湾、シンガポール)の中でももっとも高い。また少女の堕胎数は少なくとも年間3万を超えていると言われる。性教育の不足に加え、アダルトビデオや成人向けの漫画(A片A漫)による悪影…

誰叫你把音樂政治化[07/05/05 自由時報]

S.H.E.の新曲「中國話」の歌詞が、いろいろ物議をかもしているようです。歌詞をまだ見ていないので、はやく聴いてみたいところ。 ところで「S.H.E.」の最後のドット「.」があるのかないのか、公式アルバムにも付いてたり、なかったりといいかげん。

來自台灣 YouTube 創辧人 陳士駿上榜[07/05/05 自由時報]

[概要]米国タイム誌(時代雜誌)は、5月3日、年間でもっとも影響力のある人物100人を発表。その中には、台湾出身で8歳のころ米国に移民した、YouTube の創業者・陳士駿(スティーブ・チェン)が含まれている。 ※ウィキペディアだと、移民したのは15…

結婚宴客不算數 登記才有效[07/05/05 自由時報]

[概要]立法院は5月4日、「民法親屬編修正案」を通過させた。これまでは、2名以上の証人の前で式を挙げることで婚姻が有効となる「儀式婚」だったが、2名以上の証人によって署名された書類を政府機関に登録する「登記婚」となる。総統公布の1年後より…

這樣子進不了WHO[07/05/03 自由時報]

[概要]陳水扁は「中華民国」名義でWHOの加盟を申請し拒否された。理由は1971年10月25日の国連(聯合國)決議2758号で、「中華民国」の代表権は北京政府に継承されたためで、「中華民国」が国連から除名されたわけではない。言い換えれば、「中華民国」の国…

建仔膺選全球百大人物[07/05/04 自由時報]

[概要]ニューヨーク・ヤンキースの投手、王建民がタイム誌(時代雜誌)による、もっとも影響力のある人物100人に選ばれた。 2005年の陳水扁總統、2006年の映画監督アン・リー(李安)についで3人目の台湾人。

機車停車收費 縣府擬修法[07/05/03 自由時報]

[概要]桃園県ではバイクの路上駐車費は免除されていたが、駐車費を徴収する条例を検討中。早ければ1年後の実施。

逛街險 到期前夕打破琉璃[07/05/03 自由時報]

[概要]4月5日 台北在住の林さんはSOGO忠孝店で、24万9千元する龍の彫刻を落下させて破損。林さんは損害保険に加入していたが、保険会社は加入資格に不備があったことから、契約解除を決めていた。しかし事故が起きたのは通知の前日だった。