2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浪花の好々爺

心斎橋の近くに自転車を停めておいたら、迷惑自転車として撤去されていました。 一応、駐輪場に入れたつもりでいたんですが、後で見たところ、駐輪場の西側には並べてもいいけど、大通りに面した南側にはみ出すと撤去対象になるみたい。弁天町の保管所に収容…

主体性

H & A :: blog「問題にしたい人がいるから問題になる」 かなり以前に読んだ、鴻上尚史のエッセイに「記者は『これ問題になりますよ』と言うけど、『これ問題にしますよ』というべきだろう」とあった。 地下鉄に乗っていると、「ドアが閉まります」とアナウン…

おもいをかさねて

残念ながら、ロマンチックな話、じゃない。 「重複」という字をみなさんはどう読んでいるでしょうか。私は「ちょうふく」です。 仕事柄、文字校正をすることも多いんですが、出版方面のガイドラインでは「ちょうふく」「じゅうふく」ともに可となっている。…

そくどくのそくど

私は諸事、動作が緩慢なので当然読書も遅いです。それでも取扱説明書みたいな技術書であればナナメに読んで概要を把握することはなんとかできます。 福田和也氏も相当な量を読んでいますが、職業柄あれくらい読まないと仕事にならないのでしょう。 しかし学…