2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

"oq="

半年ぶりくらいに javascript の稽古でも再会しようかと思い、検索エンジンのリファラから検索語を切り出すスクリプトを書いていた。 Googleの場合は「q」というパラメータを目印に切り出すことにしたのだけど、アクセス解析を見ると「aq」と言うのもあるこ…

けいらん

「けいらん」ていうのは鶏卵のことなんだけど、大阪の店ではひらがなでこう書いているのをたびたび目にする。 関東だと鶏卵とはいちいち言わずに「タマゴ」とだけ言うと思うけど。「けいらん」でグーグル検索すると、いろいろ別の食べ物が出てくるんですが……

9/15 奈良国立博物館へ

国立の博物館って日本に4カ所しかないらしい。奈良はもうあまり巡る気はなかったのだけど、ちょっと調べてみたらまだまだ見所はある。 飛鳥方面は不便だし、京都の社寺と違って、亀石とか猿石、鬼の雪隠とか、あるものがやたらプリミティブなので、なんとな…

9/14

岸和田までだんじり祭りを見物しに行く。 地図も案内もなく、ぶらついただけなので、どこが盛り場かよく分からず、それでも十何台かのやりまわしは見た。露店を見ていて思い出した。杭全の祭でこんな謳い文句を掲げてる鶏唐揚げの露店があった。 「日本で二…