第一印象は、けっこう正しい

人から受ける第一印象は、けっこう正しいことが多い。もちろんつき合っていくうちに意外な面が見えてきたりはするけど、そのまま更に長い時間をともに過ごすと、結局、最初に会った瞬間に受けた印象と近いものが見えてくる。
会った瞬間というのは余計な情報がないし、先方も相手に与える印象をコントロールすることがしにくい。だから相手の芯の部分まで透けて見えるんじゃないでしょうか。

持続的に付き合うようになると、相手に自分のこういう面を見せないように気をつけようとか、そういう気遣いや配慮が挟まってくる分、性格の芯の部分はまぎれて見えなくなってくる。もちろんそういう配慮できるっていいことなんですけどね。
ところが何年か経つと、お互い覆い隠さなくなるところが出て来るから、ああ、第一印象で感じたことって、そう遠くもなかったんだなあと気づいたります。
(初出:2007.3.23.Fri)