紅虎軒

[心斎橋]紅虎軒
今週末までは外食は控えて自炊、の予定だったんですが、さっそく月曜日から失敗しました。
以前、有楽町駅の近くに勤めていたころ、よくランチに通ってた「紅虎軒(餃子房)」の心斎橋店の前を通りかかってしまったのが運の尽き…
ここの担担麺は種類が豊富で、どれも美味しいんです。有楽町店では胡麻系のしか食べたことがなかったんですが、あらためてメニューを見ると全部で十種類以上ある。


注文を取りに来たお兄さんに、「あまり辛くないのはどれですか」とたずねると、辛さが段階に分かれてるんじゃなくて、風味や香辛料の種類の違いだから、人の味覚によって違いますね、とのこと。
厨房のお兄さんと「おれはこっちのほうが辛くないと思う」「そうかな、こっちのほうが食べやすいと思うけど」と仲間同士でやりとりが始まって、これもなかなか微笑ましくて佳し。
とりあえず、今回は無難に白胡麻スープの担担麺。また少しずつ別のメニューも試していきます。